独学か通信講座か通学か?

勉強スタイルを決めよう!

通学講座

通学を検討するのに大きな問題となるのが時間と予算
最も合格率が高いのも通学講座ですが敷居も高いです。
もしも時間と予算の問題が解決できるならば通学講座が一番お勧めです。

一発合格を目指すなら通学講座でしょう。

ただし、社会保険労務士試験は社会人が多いので、
ほとんどの受験生は時間的な問題で、
通学を選択するのは難しいのではないでしょうか。

通信講座

社会保険労務士試験受験生は多くの方が通信講座で勉強しています。
社労士試験では通信講座が一般的な勉強スタイルです。

通信講座なら通学講座よりも低予算で自分の空いた時間に自由に勉強する事ができます。これなら時間に余裕の少ない社会人でも対応できます。
学習計画も独学と比べれば非常にたてやすい。

ただし、自分自身で勉強を進めていかなければならないので、
モチベーションが上がらないと勉強をサボりがちになります。

通信講座の形態はビデオやDVDの講義動画がついたものと、
講義CDの講座の2種類があります。
前者の方が価格は高くなりますが理解はしやすいです。

私は多少は値段が上がっても講義DVDの講座をお勧めします。

質問の形式も電話が可能だったり、質問票のみの受付だったり各学校で異なるので、
質問の形式はよくチェックしておきましょう。

独学

最も手軽に社労士試験の勉強を開始できるのが独学。

独学でも社会保険労務士試験を合格することは可能ですが、
社会保険制度は仕組みを理解しずらいので、
疑問点を自力で解決するしかない独学は苦労します。

それでも独学は人気がある勉強スタイルです。
市販の書籍も豊富で実際に本屋で中身を見て比較できるというのも人気の理由かもしれません。 (通信講座は中身を比較してからというのは難しいので・・)

ただし、法改正情報や疑問点は全て自分自身で解決していかなければならないために、途中で行き詰ると挫折しやすいのも独学の特徴です。




サイト内検索

-PR-
レスベラトロール公式サプリメント
SpiralBeautyのレスベラトロールが大人気。長寿遺伝子を活性化できるサプリ。
充電丸|公式通販
SpiralBeautyの充電丸が大人気。オススメの公式通販ショップはこちら。
人気のシミ 取り化粧品 クリーム
おでこ、目元 しわ取る化粧品 クリーム
ほうれい線を消す美容液
美肌化粧品のランキング

 ダイエットの激安口コミ シミ消す化粧品 ikko ゲルマローラー 口コミ激安通販 口臭予防グッズ 消臭サプリ ランキング


社会保険労務士 社会保険労務士試験と資格|行政書士通信講座 行政書士通信講座の口コミ|FP通信講座 ファイナンシャルプランナーの学校を比較する|宅建通信講座 宅建試験対策と通信講座比較