社会保険労務士の勉強開始時期

自分に合った社会保険労務士試験勉強をしよう!

社会保険労務士試験の受験者の統計をみると、25歳~35歳の方が約半数、
女性の受験生も4割近くある試験となっています。
もちろん社会人受験生の割合も5割以上となっています。

社労士試験には

「短大卒業、大学において62単位以上を修得した者」
「修業年限が2年以上の専修学校の専門課程を修了した者」
「行政書士となる資格を有する者」

などの受験資格があり、誰もが受験できるわけではありません。

つまり、ほとんどの方が大学受験勉強から時間が経った方で、
勉強からは遠ざかっているので、 0から覚えていかなければなりません。

またそれぞれの生活環境によって勉強できる時間や場所は違うので、
全員に当てはまる勉強法というのは難しく、
それぞれが自分自身に合った勉強法を見つけていく必要があります。

市販の書籍は学校では6か月の勉強でも合格可能だと書かれている事もありますが、
社労士試験内容を見ると1~2年の勉強期間は必要ではないかと思います。
法学部の方や社会保険に関する知識がある方は半年でも合格可能かもしれませんが、初学者では厳しいと思います。

社会保険労務士試験は毎年8月に実施さるので、

1年間の学習期間をとる方は「8月から」
10か月の学習期間をとる方は「10月から」


勉強スタートという事になります。

社労士試験の勉強法!!としては独学・通学講座・通信講座の3パターンあります。
それぞれのポイントはまた別の記事で紹介します。




サイト内検索

-PR-
レスベラトロール公式サプリメント
SpiralBeautyのレスベラトロールが大人気。長寿遺伝子を活性化できるサプリ。
充電丸|公式通販
SpiralBeautyの充電丸が大人気。オススメの公式通販ショップはこちら。
人気のシミ 取り化粧品 クリーム
おでこ、目元 しわ取る化粧品 クリーム
ほうれい線を消す美容液
美肌化粧品のランキング

 ダイエットの激安口コミ シミ消す化粧品 ikko ゲルマローラー 口コミ激安通販 口臭予防グッズ 消臭サプリ ランキング


社会保険労務士 社会保険労務士試験と資格|行政書士通信講座 行政書士通信講座の口コミ|FP通信講座 ファイナンシャルプランナーの学校を比較する|宅建通信講座 宅建試験対策と通信講座比較